素人単独釣行③

ふと目が覚めたら月曜朝4:30


脳はまだ寝ているのに体が勝手に動き出す
俺は何をしようとしているのか?・・・

立てかけてあった『竿』を見て一瞬で悟る・・
朝駆けで『釣』に行くのだ!

昨晩『上州屋』で色々買い込んだ
先日まぐれで釣れた『オイカワ』に狙いを定めた準備

netで先達方のアドバイスに基づき
エスレ3.ハリス0,3
ハエヤマベホリデー仕掛けとやら
ついでに同仕掛けの毛鉤5本setの出来合い
その他etc...


いつものチャリンコ15分


現地到着は5:30


餌の付け替えが面倒なので購入したお試し『毛鉤SET』を装着
竿は一張羅の4,5
まだ薄暗いうちに投入開始

2投目で『お祭り』
3投目で『根掛かり』・・毛鉤5本⇒4本へ
4投目で『根掛かり』・・『浮き』以下全部喪失・・

約800円が明るくなる前にこの世から消えた・・・

『毛鉤』でそこそこ試すつもりだったので他の餌は例によって『あぶらげ』しかない・・
(我が家の冷蔵庫の野菜室にはサシが入っていたのに・・)

イカワ用3号針装着・・・小さい!

小さすぎて餌が付けづらい
それでも朝日を浴びながら戦闘再開!

例によって釣れるのは『川床』ばかりである
でも今日は『針』だけは余裕があるので根掛かりしそうな場所でも積極アタック!


徐々に日焼けした『鮎釣仕様』の方々がやってくる・・

相変わらず盛んに竿のしなる私に皆様興味津々

『何が釣れてるんですか?』

『地球です』(私)

『・・・』

初心者である事を告げると皆さんお優しい
色々貴重なアドバイスを頂いた

基本的に言われる『仕掛け』も川によって違いもあるとか

『ここでは『毛鉤』は無理だね』

なぐさめに挫けそうだった心も癒されました・・



苦闘6時間

根掛かり100回以上

針喪失10本以上(環境汚染)

結果『高僧紫袈裟懸け坊主』


しかし大きな収穫もあった

皆様のアドバイス&コミュニケーション
糸結びの必然的熟練度upとか

そうそう

魚なんかいないんじゃない?

いじけかけた心を否定するように
急に川のあちこちで歓喜?の踊りを見せてくれた各種の魚達
(遭遇したのは私だけ)

対岸で勢い余って飛び出してきた『イタチ』
(ペットで逃げ出したフェレットではないと思う・・思い切り茶色で絶対飼いたくない色合い)



帰ると『ダイワ』のパンフが到着していた

『zero』っていいねー

一番安いの買ってみようかなぁー