ストレート・ノー・チェイサー

嫁さんと姪っ子p-1&娘の3人はお出かけだ

私は痛風発症中にてお留守番なのだ


普段は中々tvを見る機会も無いので
折角だからdvdでもと思ったら

セロニアス・モンク

ストレート・ノー・チェイサーを発見!

暫く前に購入してあったのだが
すっかり忘れていた次第

と言う事で

真昼間から表題に準じてバーボンロックで拝聴なのだ
ストレート・ノー・チェイサー
(ウィスキーをストレートでね お水いらないよ)

coool!


20年程前にはケニードリューが好きだった

一回お目に掛かりたいと思っていた所、
tumuraの若社長がjazz好きで
その年の日比谷野音でのjazzフェスのメインは
ケニードリュー&ハンクジョーンズだとの事!

こりゃ天啓とばかりに
当日は真昼間からビールを飲みまくり
カッタルイ前座の演奏を酔いで何とかパスしながら
約6時間も只管神々の降臨を待った

司会進行者がこれまた凄い!
来日アーチストが日本語が解らないのをよい事に

『ド下手な演奏でした』とか
『とても聞くに堪えません!』などと
とんでもない事を言いながら平気で曲間を繋いでいく

度に観客が沸くものだから
件の『さらし者達』もにこやかにお辞儀なんぞしている始末・・

(こりゃ長続きしそうもないなと思ったら数年で打ち切りになった)

それでも良いのだ!
私は神々を見に来たのだから・・

そして運命の時間がやってきた!

ステージの幕が開き
ピアノが組まれて並んでいる・・

そして紹介
『ハンク&ケニー・・』

私は興奮して立ち上がり獣のように叫んだ!


がその瞬間

雨が滝のように降ってきた

今開いた幕はすぐに閉じられる・・
そして暫時沈黙の後恐ろしい宣告

『本日はご来場頂きまして有難うございました。これにて・・』

演奏を聴くどころかついに2人の姿も見てないんだぞ!

パンツまでびしょ濡れの私はただ立ち尽くすのみだった・・・



その後ケニーおじさんは鬼籍に入られたが
ハンクジョーンズは91才となり
益々?のご発展を遂げられている

あの時確かに同じ空気を吸って神の存在を感じたのだよ・・


また

必ずまたお逢いできる日が来る事を・・