校歌

高校時代
私は全く自分の学校の校歌を知らなかった
因みに体育祭や校内大会が行われる学校のグラウンドも
どこにあるのか結局知らないままに卒業

勤勉に通ったのは渋谷宮益坂にあった雀荘
高校二年の時には既に店番を任されていた
不測にも面子が足りなくなった社会人の卓に潜り込み
ガキンチョと油断している大人から丸で「坊や哲」の様にお小遣いを巻き上げる日々・・

おっと・・
校歌の話だったね

とある知り合いがちょっと遅めの出勤準備
TVではいつの間にか始まっていた夏の高校野球大会
対戦中の両チームとも馴染みは無く
出身県とも隣接さえしていない・・
たまに見やるのは右上に表示されている現在時刻だけ
そろそろ家を出るかと思って鏡に向かってネクタイを結んでいると
どうやらどちらかのチームが勝ったらしい

校歌斉唱を以って同校の栄誉を称え・・

・・・

・・・・あれ?
(どっかで聞いた事あるぞ)

・・・・あっ!
歌詞は全く違うけど曲は自分の出身校と同じである

ふ~ん・・

後日調べてみると
どうやらあちこちで同様の事があるらしい
作曲家が校歌の曲作成を依頼される事は度々あり
面倒臭かったり?大した報酬じゃなかったり?
まぁ使い回しがこっそりと行われていたという事か

背景を推測するに・・

昔の事だし
どうせ所在地方も全然違うしバレやしないさ~
ってな事もあるかもしれない
唯一危険なのはスポーツ強豪校
優勝しちまえば校歌斉唱もあり得る・・が
それでも余程の事でなければまず大丈夫
然し鬼門はやっぱり高校野球だろうか
甲子園では勝ち負けに関わらず校歌は晒されてしまう

あれっ・・・? 
っとか思ったらNETで即検索出来るしSNS全盛のご時世だから
現在なら「最高のネタ」のご提供となりますわなぁ

然し
当時は「確信」を持った所で周囲の誰もがそんな事信じないし
関心も持たれないだろう
頑張って調査するにも当時は図書館位しか宛ては無い
然も対象が「曲」じゃあ譜面でもない限りは尚難しい
それならば対象校に電話する・・?

日本人じゃそこまでやりませんね
今じゃ少なくなった「狐につままれる」とはまさしくこの事
(変なストレスが溜まります)

・・・

今見たら
全国にある東海大学付属高校は13校あって
歌詞は違えど曲は皆同じなんだそうです
然も地方予選では半分以上がシード校認定がされていて
場合によっては甲子園で「東海大付属曲ラッシュ」も起り得そうな感じ・・
(多分関係者は狙ってるでしょうなぁ・・)

え”っ?
自校の校歌もろくに知らんヤツが能書きこくな!って?

仰る通りご尤もで御座います。。

それでは
お後が宜しいようで・・