状況開始

自衛隊用語なんである

ブラック企業」弊社の紹介に使わせて頂くには
少々気が引けるのだが・・
まぁガルパンに被れた爺に免じて許して下され

さて
年末に向かって各種荷物が来襲するのは
弊社社員の誰にでも分かりきって事ではあるが
将棋に例えれば
王手が懸かっているにも関わらず尚且つ飛車取りに逝く
先見の明が無い脳無し気質は万年不動の有様
結局
何の手立ても図らないで
年末「奇襲攻撃」を喰らうもんだから
毎年「我軍」は壊滅状態でユーザーに叱られっぱなし
過剰サービスにも例えられる時間帯指定配達でさえ
時間帯どころか同日に届けられれば御の字の様相

因みに
弊社のベテラン(アホチン)ドライバー達の
奮戦内容を一寸ご紹介

朝は取りあえず
真っ暗な時間帯に会社構内に蠢きだす
1日で180~200個を配達完了できるのがベテランの証
10時間に換算すると
3分に一個は落とさなければベテランの称号は消滅する
法定規則で1時間半の休憩が義務付けだから
その時間帯はタコチャートに反映されない様に
エンジンを切ったトラックから周辺に走って配達
(会社イメージ通りで飛脚そのものじゃない?)
会社に帰って来たら「帰庫点呼」
最大15時間勤務をオーバーしちゃいけないので猛烈ダッシュ
不在持ち戻りや未配(配達に行けなかった荷物)を
「退勤(扱い)後」に降ろすから
現在約400名の内60名が午前様
中には午前6時過ぎに「営業端末」を返却して
午前7時にはもう受け取りに来る輩もいる。。

それでも
「協力会社」社員の年末突然死に
3年程遭遇していないのは以前より改善されたという事なのだろうか・・

(今年は3人死んだよねぇ・・なんて言ってた)

皆様にお願いしたいのは
肝要な広い心
午前必着荷物が夕方最寄りの営業所に届くなんて
この時期は当然の様な「年末風物詩」
遅延配達時に
各家で頂く「ご説教」が尚更配達効率を下げている事も・・

とどめは楽●スーパーセール・・

これが来たらもう壊滅必至だす。。