カレー

私が出勤する時間帯は
幸せ家族の「夕ご飯支度」の頃合い
 
ああ・・
ここの家は今晩は「肉ジャガ」なんだ・・
 
羨ましい気持ち半分
「これから仕事!」
気を引き締めて踏むペダルに力が入る
 
ん・・
カレーの匂い?
 
そう言えば
最近めったにカレーの匂いに遭遇しなくなった
かくいう我が家も
家で煮込んで作るカレーは長い事ご無沙汰だ
 
理由は簡単
各自の辛さの好みが違うから
 
私⇒大辛
娘⇒甘~中辛
mama⇒大甘口
これじゃ絶対に足並みが揃いはしない
必ず誰かが不満なのだが
ここは当然の如く「ツケ」は私に回ってくる・・
 
甘いカレーなんか人間の食い物じゃない!
(・・っと思ったって権利は私に無い)
 
ココイチのカレーが平凡な味なのに
ここまで定着したのは
殆どの家庭で勃発した「憤懣」を治めたからに他ならないと思う・・
 
所が
昨晩の私の弁当に珍しく「手作りカレー」が・・(ちびっと)
 
あのカレーは?
 
mamaのカレーって食べた事無い
  って娘が言うもんだからね
 
成程ね
 
誰かが我慢しなければならなかった「昭和」の食卓は
最早潰えたのだ
 
平成時代の
家族の各人の「権利」が反映されていて興味深い
 
ところで皆様
日本以外の「カレー」って食した事は?
まぁ大体ありますよね
店主がインド人じゃなくてもカレー専門店は
今や各地にありますから
 
然し
日本に在住している
カレーを食する「各国」の方々の多くは
 
日本のカレーが世界で一番美味しい!
っと思っているのをご存知でしょうか?
 
もし貴方の最後の食事だったら?
 
カレー・・
 
どこの?
 
日本の・・  (笑
 
所で質問
日本のカレーは「基本線が同じような気がする人」   ⇒正解!
 
蕎麦屋や定食屋のカレーだろうが
ククレカレー、ココイチのカレー・・etc
 
日本で食される「カレー粉」は
1社からしか流通していないのだ!
 
だからどこか必ず同じ「基本線」なのですなぁ
 
 
今日はここまで~