我が家のチャリライフ チェーン交換

イメージ 1
SHIMANO  CN-HG91
(よく解んないから高いヤツ購入)
 
天気予報に反して日中の陽射しが暖かい
 
意を決してmamaちゃんロードのチェーン交換に踏み切る
チェーンカッターの操作方法にちょっと不安があったが
理屈が解ってれば誰でも出切るはずだ
 
ちょっと気がかりだったのが
netに載っていた作業上でのご注意
 
『コネクトピン』は余分に購入しておきましょう
(これが後で重くのしかかってくる・・)
 
チェーンは灯油で洗ったりして
純正油を注入するのが筋らしいがメンドクサイので割愛
 
ちゃちゃっと10分で作業完了
暫く放ったらかしだったので
ワイヤ調整にスプロケットも洗わなきゃ・・
所が新しく装着したチェーンがカチャカチャ音を立てる
 
?・・・!
 
何と通すところを間違ってるぢゃないか!
 
今更つけ直そうにも既に遅し
結局自転車屋さんに走る羽目になる
 
またカッターを使って切断し
再度新しいピンを差し込む・・
(間違った場合は反対側の一番遠い所を外すのが正しい所作)
 
圧着固定しようとしたらまた別の所がちゃんと通っていない
あぶないあぶない!
 
やっぱりコネクトピンは余分にあった方が良いかもね