空気圧の謎??

イメージ 1
Panaracer デジタルゲージ
 
以前から空気圧に不安感があった
今までの基準は空気入れに付いているアナログ表示
 
mamaちゃんのロードと併せて週に1~2回のポンピング調整
約720berを目安にしていた
 
所が評価も『優れモノ』のコイツが来てぶったまげた
 
何とデジタル表示だと
mamaちゃんロードが580ber
私のクロスが540ber
 
慌てて追加で空気を注入
 
ちょっと23cにしては圧が甘いかなと思っていたが次元が全く違う・・
 
結果としてmamaちゃんロードはデジタルで680berをキープ (取り合えず安心
 
所が・・
 
私のクロスは550~560ber以上に上がらない
アナログ表示ではとっくに800berを表示しているというのに・・
Panaracer タイプDの推奨空気圧は700~1050ber
これでは全く足らないという事だ
私の体重から計算すると800~900berはキープしないと安心走行はできない
 
何故上がらない?
 
空気入れが安物で圧が足りない?
(ケチって2000円の空気入れ圧表示は800まで)
 
デュロだからタイヤが硬い?
 
チューブがスタンダードだから?やっぱりレーサーじゃないとダメ?
(パンク修理のパッチ対策 伸縮性が高いとパッチは充てられない)
 
走行感はとっくにキャタピラの高速走行並みにカチカチなのに・・
 
どなたか初心者に仏陀の教えを乞う次第・・
 
☆追記
ber(バール)とkpa(キロパスカル)を間違えてました